すっかりFusion360にハマったので、適当にググりながら学ぶより時間短縮になるだろうと以下の参考書を買って勉強中。
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勉強の様子を時系列で記録しておく。
Fusion360操作ガイド 猫のクッキー型を作ろう終わた。先日セミナーに参加して勉強したおかげで躓くこともなかった。#fusion360 pic.twitter.com/2W7Ym7veir
— としや (@hogemoge) 2017年2月26日
課題の犬のクッキー型もできたー。スプラインの挙動がまだ慣れないなあ。Adobeのベジエみたいに引きたい。 #Fusion360 pic.twitter.com/UoT7lBEjPm
— としや (@hogemoge) 2017年2月26日
まずはクッキー型のモデリングから。
線分コマンドの使い分けを学ぶ。円弧コマンドが便利だった。
アドビ製品のベジエ曲線は一筆書きでやる感じがあったけど、Fusion360は直線、曲線、円弧、とコマンドを切り替えながら一つのスケッチを作る感じだな、と理解した。
早起きしてFusion360操作ガイド5章。拘束について一通り試した。いざっていうときにどの拘束を指定するかパッと頭に浮かぶのはもうちょっと慣れてからだろうなあ。 #Fusion360 pic.twitter.com/4tzDRPGLmU
— としや (@hogemoge) 2017年2月27日
これは各種拘束の勉強。
いざというときにどの拘束を指定すれいいのかぱっと浮かばないが、数値や制約条件を追加しながら作っていくのは感覚だけに頼らなくてよいので、前進している安心感がある。
@hogemoge
キーボードのXキーを押すと、一瞬で切り替えられて便利です♫— Fusion 360 Japan (@Fusion360Japan) 2017年2月28日
スケッチで回転軸や拘束の基準となる中心線を実線ではなく破線にしたいなあと思い、ググったら見つかる。
そしたら @Fusion360Japan さんがショートカットキーを教えてくれた。優しい。
今日も朝練。Fusion操作ガイド5章の課題、1個目おわり。 #fusion360 pic.twitter.com/UBZce9NUsG
— としや (@hogemoge) 2017年2月28日
このあたりまで進むと、スケッチツールもだいぶ手に馴染んできた。
Fusion360操作ガイド 6章のコップできた。断面図も簡単に見れるのだなー。材質を色付きガラスにして試しにレンダリング。きれいなレンダリング結果が簡単に見れるのがモチベーション維持に繋がってる気がする。 #Fusion360 pic.twitter.com/6B4IVPvWT8
— としや (@hogemoge) 2017年3月1日
回転をつかったコップのモデリング。
レンダリングがキレイだし短時間できれいな結果を見れるから、ついつい遊んでしまう。
コップの装飾は[スプリング]をコップの周りに作って、[切り取り]したもの。こんなやり方、自分の頭じゃ思い浮かばなそうだ。
断面図が見れるのも面白い。
Fusion360、総じて実行結果までの手数が少なくて良いなーと思う。
六角形のお皿をつくった。こないだつくったコップを横に置いてみた。他のファイルからコピペしたいときは[基準フィーチャを作成]ってのを使うとできるようだ(正解かどうかはわからないけど)。そしてすかさずレンダリング #fusion360 pic.twitter.com/JB5LqpEw6p
— としや (@hogemoge) 2017年3月2日
コップの次は皿を作る。
先程作った別ファイルのコップをコピペする方法が分からずググる。
[基準フィーチャを作成]というのでコピペできたんだけど、 @Fusion360_BASE さん(この本を書かれた方)からリンク状態で挿入ができると教えてもらったので試してみる。Fusion360コミュニティの人たち、優しい。
液体を設定してみた。複数のアイテムを配置するとレンダリング時間かかるなあ。 #Fusion360 pic.twitter.com/uiMpqF4qoF
— としや (@hogemoge) 2017年3月3日
断面図を作り回転してワイングラスをつくり、液体を設定してみる。
レンダリングがとてもキレイ。CGなのか写真なのか分かんないね、って同僚に言われる。私もそう思う。
ちなみにレンダリングの時間がかかるなー、とつぶやいたら @fusion360Japan さんが
@hogemoge
レンダリングは透明なモノが多いとより時間がかかります。
逆に早いのはクローム系のメタルです!— Fusion 360 Japan (@Fusion360Japan) 2017年3月3日
と教えてくれた。親切でありがたい…🙏
7章の課題 一輪挿し。さくさく進めよー。#fusion360 pic.twitter.com/3KrubFo0Th
— としや (@hogemoge) 2017年3月3日
課題問題を進めていく。
この本の素晴らしいポイントは、課題の答えを解説する専用のウェブサイトに用意されているところ。
結構詳細な手順が載っていて丁寧。しかも解答動画まである。初心者にはありがたい。
8章。コップに取っ手をつける。終わり。 #fusion360 pic.twitter.com/yzurImlFKp
— としや (@hogemoge) 2017年3月3日
8章ではじめてスカルプトモデリングが登場。
左右対称の拘束をつけてモデリングは、以前受講したセミナーで学んでたので割とスムーズに進められた。
しかし、自分が作りたい形通りに作れるようになるにはまだまだ道は長い。
8章課題の箸置きも終わり。#fusion360 あと2章でベーシック編は終わりだー。 pic.twitter.com/dkYXH7NvgA
— としや (@hogemoge) 2017年3月3日
8章課題の箸置き。お手本に近づけよう試行錯誤。
どの面を選択してどのツールで動かせばいいのかまだまだ慣れないが何とか似た形になったと思う。
9章 スマホスタンドを作るやつもできた。[勾配]は、知りたかった機能かもしれない。土台の切れ込み、フィーチャーからパターン設定できるのすごいな。一個一個やっていくのめんどくさそうって思ってた。#fusion360 今日この本全部終わらせたい。 pic.twitter.com/cXgLF8IRNu
— としや (@hogemoge) 2017年3月4日
9章はスマホスタンド。
勾配やパターンなど新しい機能に出会う。
普段はMagicMouseを使ってるけど、中ボタンクリックがないから Bluetoothマウスを買った。 #fusion360
— としや (@hogemoge) 2017年3月4日
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USB type-cし かない MacBookPro なのでレシーバー不要な Bluetoothマウスを買った。
9章の課題「本立て」。本もモデリングしてみた。意外と簡単にそれっぽい本がすぐできた。#fusion360 pic.twitter.com/kwylexwlhE
— としや (@hogemoge) 2017年3月4日
課題にあった本立て。
本もモデリングしてみたり。
10章。恐竜のドアストッパー。あとは10章の課題を残すのみ! #fusion360 pic.twitter.com/iS7T1qJqTl
— としや (@hogemoge) 2017年3月4日
最終章はドアストッパー。背中のジクザグをパスにそって配置。
10章の課題ハムスターハウス。作成終わり。玄関マットもつけてみた。部屋の中が暗かったので光源を置いてみたら、SWAT突入の瞬間みたいになってしまった。「Fusion360操作ガイド[ベーシック編] https://t.co/jBvqrAN6qj 」完了! #fusion360 pic.twitter.com/vSstZura9g
— としや (@hogemoge) 2017年3月4日
最後の課題はハムスターハウス。
無事一冊終わったー。
非常にわかりやすくて入門の一冊としてオススメです。
ちなみに最終目標は
なぜ #Fusion360 をやってるかというと、ガンプラのオリジナルパーツを作って、3Dプリンタで出力したいからです。
— としや (@hogemoge) 2017年3月3日
なので引き続きがんばる。
つぎはアドバンス編を買うぞ。
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